· 

多頭飼育崩壊現場から保護… その後

保護猫たちのこと

多頭飼育崩壊現場より保護した猫たち、グレコちゃんはトライアルスタート!マーブル君、カワクロ君、ぼっちゃん、グリコちゃん、いとちゃんは引き続き素敵な里親様との出会いを待っています。

離乳済み(3匹)&ミルク飲みの子猫たち(7匹)はみんな順調に里親様が決まっていっています。(トライアルスタート、正式譲渡については掲載許可を頂いたものをTwitterでご報告しています)

今回、トライアル・正式譲渡が決まった子猫たちの中には、お腹の調子が悪い子、便から菌の出た子もいましたが、里親様がすぐに病院を受診してくださるなど手厚くケアしてくださり、みんな新しい環境での暮らしに慣れていっているようです。里親様には感謝しかありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

気に掛けてくださっていた皆さま、ありがとうございました。


保護した成猫のうち黒猫のサザエさんとわかめちゃんが無事出産。サザエさんは6匹、わかめちゃんは5匹を生みました。

  

サザエさんの六つ子のうち大き目3匹は生後3週間で一足お先に離乳。スタッフ宅で大事にお世話しています。

わかめちゃんの子2匹がとても小さかったため、子の半分が離乳したサザエさんが乳母となり、わかめっ子の育児をスタート!加えてスタッフが昼夜なく人口哺乳で栄養を足しながら育てています。

 

400グラムまで成長したサザエっ子の残り3匹は生後5週間でスタッフ宅に移動。

そして、わかめっ子3匹を追加でサザエさんに託しました。授乳頑張れ!サザエさん!

 

わかめちゃんはお疲れ様。里親募集の時期までスタッフ宅で十分休養してもらいます♥


里親募集について

子猫には里親希望の方が多くいます。とてもありがたいことです。でも、子猫たちのお世話は、温度管理や食事の管理がとても大変で大切です。すぐに体調を崩します。急に受診が必要になることもありますので、しっかりお世話できる環境が整っているかどうかをアンケートや自宅訪問などで確認させていただいています。

 

また、20年近く生きてくれるかもしれないこの子たちをずっと大切にしてくださる方でないと譲渡はできません。

 

成猫についても同様ですが、いたずらをして部屋の中を無茶苦茶にすることもあれば、引っかいたり咬みついたりすることもあります。途中で病気になることもあるでしょう。医療費がたくさん必要になるかもしれません。それでもこの子たちを愛し、一生に責任を持ってくださる、という覚悟のある方と譲渡のお話を進めています。

 

私たちは里親希望の方の言葉を信じて、保護した子たちの幸せと命を託しています。それなのに、譲渡・トライアルのお話が進んでいる中で「やっぱりやめた」「やっぱりこっちの子がいい」などとおっしゃる方がいます。正式譲渡の後、避妊・去勢手術や完全室内飼育の約束を守ってくださらない方も稀にいます。とても悲しいです。

 

だからこそ慎重に命を託せる場所を探しています。妥協はしません。結果、私たちの元にたくさんの子たちが残っていっても構いません。諦めずに、安心して保護っ子たちの命をお任せできる里親様を探します。

※ドッグパークSNSや譲渡会会場だけでなく里親募集サイトなどでも同時に里親募集をしています。早いもの順に譲渡を決めたりはしていません。

 

 …長くなってしまいましたが、そんな訳で、せっかく里親希望の方が手を挙げてくださっても、そのお気持ちに沿えないことはございます。どうぞご理解ください。

 

 ★ ★  ★ ★  ★ ★  ★ ★ ★ 

多頭飼育崩壊現場から来た子たちそれぞれに医療費がかかっており厳しい状況です。新たな保護案件にも対応しています。ミルク、フードなど離乳期の子猫たちへの支援を頂きとても助かっています。ありがとうございます。まだまだ子猫のお世話が続きます。Amazonほしいものリストにも必要な物資を掲載しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。